2人目生後1ヶ月、3歳の上の子の赤ちゃん返りについて現状報告

母親視点では少し感じやすい(泣き出しやすい)と思うものの、赤ちゃん返りがあまりないと思っていたので書き出してみる。

・ちょっとしたことで泣き出しやすい(テレビに夢中で返事をしないので3回繰り返し呼び、大きい声を出して手を叩いた音を出したら泣き出した)
→といっても普段は大きい声を出したり、手を叩いた音を出したりしないので普段も泣いたかもしれない。私も返事をしない上の子に少しイライラしていた。

・3日に1回くらい「お母さんに食べさせてほしいの!」と言う
→毎食でなく忘れた頃にリクエストしてくるのと1〜2口食べさせてやると満足することが多いので食べさせてやる

・おっぱい飲みたいというので少しくわえさせた
→特に授乳に嫉妬すると聞いていたので、あらかじめ「赤ちゃんはいっぱいおっぱい飲むんだよ。でも○ちゃんもおっぱい飲みたくなったらあげるから言ってね」と言ってあり、最初の1週間は家の中でもケープで隠して下の子に授乳していた。
授乳後に何度か「飲みたくなっちゃった?○ちゃんも欲しかったらあげるから言ってね」と言っていたら、「おっぱいほしい」と言って来たので
ケープの中に入れてやり(ケープがいいと言ったので)、くわえさせてみた。
もうおっぱいの飲み方は忘れていたようで本当にくわえるだけだったがすぐ満足して離れた。
「もう片方は飲んでないから、もう片方も飲む!」と言って膝にすわって来たので、反対側もくわえさせた。
この後は私が過剰にセールスしたから欲しがったのもあるのでは?と思い過剰セールスは辞めた。面倒なので隠れて授乳するのも辞めた。上の子は授乳に特に無関心に見える。
ちなみにこれだけ過剰にセールスしておいて、いざ欲しいと言われた時には若干引いた。けどこれだけ過剰にセールスして断ったら裏切りだなと思い覚悟を決めた。上の子は2歳過ぎまでおっぱい飲んでいたのもあり、「2歳過ぎまで飲んでた、3歳の今も似たようなもの、似たようなもの」と自己暗示をかけた。

・3日に1回くらい「抱っこしてほしいの!」と言う
→下の子を抱えて身動きとれなかったりするので、ソファで両腕に抱えるくらいのことはする

・トイレでズボンの上げ下げができない!と言うことがある
→励ましたり一緒にやろうよと言うとやることもある。自分で上げ下げできるようになったのは下の子が生まれてからなので、赤ちゃん返りでもないかも

・稀にトイレを失敗することがある
→赤ちゃん返りと関係ないかも。週に1回くらいなので、遊びに夢中だったり、間に合わなかったり、まだオムツもとれて半年くらいだし、そのくらいのことはあるかなと思う。
おねしょを半ば覚悟してオムツを用意していたくらいなので全然マシだなーと思っている。
それより、半年たってもウンチをパンツの中にされてしまい、手洗いが欠かせないことが負担…。

書き出すと、なくはないけどリクエストに応対できないほどではないので断らず応対しているんだなと思った。
でも世の赤ちゃん返りで困っている親御さんも、この程度なら対応してると思うんだよな〜。程度がもっと増えるとそれはそれは大変になると思う。

赤ちゃん返りは結局「私を見て!私のこと忘れてないよね?好きだよね?好きって言って〜!」ということだと聞いていたので、上の子には機会をみつけて「○ちゃんのこと見よっと、○ちゃん好きだな、かわいいな〜。特別大好きだよ」と言って抱きしめたりしてみている。
例えば上の子が「赤ちゃん小さいね、かわいいね」と言ったりしたとき、「○ちゃんもこのくらい小さかったんだよ。かわいかったよ。今もかわいいよ〜」と言って頬に触る、抱きしめるなど。
あとは機会待ちだと機会が減るので単に保育園から帰ったら抱きしめる、夜寝る前に「カワイイネ」の呪文を唱えて抱きしめるなど。
本当に可愛いなと思うので、それを発露するという感じだけど。