まごチャンネルのお試しに当選したので使ってみている

まごチャンネルご存じでしょうか。
スマホの動画をテレビで見られるようにする(だけ)の機器です。
スマホが使えない方でも使えるように、通信機能も込み。
電源を繋いでテレビに繋ぐだけで、使えるようになっています。

どんなものか?義理の実家のご両親でも使えるのか?
大変興味があったので、まずは自分宅で繋いでみました。

1.電源を繋いでテレビに繋いだら、テレビの電源が勝手に入ってまごチャンネルがスタートした
これは凄い、わかりやすい。後はテレビの大画面で、懇切丁寧に動画の見方とか、テレビのチャンネルへの戻し方とか、またまごチャ
ンネルを見たいときは、とかやってくれる。
たぶん、説明書読まなくても、掃除機だって電源繋がないと動かないし、テレビで見たいからテレビに繋がないといけないってことも分かるし、説明書に
1.電源を繋ぐ
2.テレビに繋ぐ
って出てくるので、とにかくここまでは義実家でもできるはず。
後はテレビ画面で解説が流れ、いつものリモコンで操作できるから、全然大丈夫そう。

で、ここまでやって、子どもたちも自分の姿がテレビの大画面で見られるので大変喜んでいて、使用感はわかったね、ってことで、い
よいよ義理の実家に送ってみようと思いました。(ここの送料は自己負担で。元々最初から義実家に送ろうかなと思ったけど、自分でもやっぱり見てみたかったので。)
じゃあ初期化して送ればいいよね!と初期化しようと思ったのですが、そんな機能はないとサポートの返事。その代りアップロードし
た動画を全部消せば「アップロードをお願いしてね」映像が流れるとのこと。
え、初期化できないの?とちょっとびっくりしたのですが
なるほどね。間違って初期化したら困るもんね。そんな機能はないべきだね!

関係ないですが最近息子がやっていたゲームのアカウントを誤って消去してしまい、救済できず泣いていたところです。
うん、かなり深い階層にあって、もちろん「けすといままであそんだでーたがぜんぶきえちゃうよ けしていいですか?」っていう最終確認画面も出てたんだけど、よ
くわかんなくて、「はい」を押しちゃったらしい。あああ。

で、義実家に送りました。
送ったらその日の夜のうちに接続できたらしく、「見てます!」って通知も来たし、メールも届いた。
「まごチャンネル合わせて楽しんで見てます。XX君とXXちゃんの二人がここに居るかのようです。」

どうこの、チャンネル合せてっていう発言がお義父さんぽい!
お義父さん世代ではチャンネルは合わせるもの!

で、義実家、まごチャンネルすげー見てる。すっげー見てる。
休みだからかもしれないし、届いたばっかりだからかもしれないし、もうすぐ会いに行くよって段階だからかもしれないけど、すっげー見てる。
このまごチャンネルは見てもらうと「見てます!」って通知が届くんだけど、
大体、朝昼晩5回通知が来る。見すぎだろ。
「X月X日の動画をお気に入りにしました!」
あ、お気に入り登録とかの機能も使えたんだ、良かったわ。
夫も「まごチャンネルすげー見てるなー」って言ってました。

でね、
このまごチャンネル
お試し利用なんですよ…

利用期間が終了したら
返さないといけないんですよ…
当初2週間だったお試し期間が、何かよくわからないんですけど5月末まで伸びたんですって。
おかげさまで自分宅で見てみた後に義実家に送って試してもらうこともできたわけなのですが…

これ、「返さないといけないんです」とか言ったら
鬼嫁ですかね、人非人ですかね。
と言ったら夫には同意されましたね。
「なんてことするんだー!って言われるだろうね」とね。

とりあえず、夫にはランニング費用をお伝えしつつ、夫の財布から出してもらえないかしらと思いつつ、「ご要望を踏まえて購入方法や手順をあとからご案内します」
と言ってた、まごチャンネルを運営するチカクって会社からの連絡を待っているところです…

定価で本体が39,800円、通信費が1,260円/月のものなんですよ。
と思ったけど、本体19,800円通信費1ヵ月込みになってましたね。あと月払い通信費は1,480円になってた。

そういう方法にしたか。うん。
スタートアップだから、値下げできるわけないんですよ。
お金の取り方変えるくらいしか。
通信費は年払いだと15,000円で月額1,250円ですって。
夫の親孝行予算から出してもらえないかなぁ~。