息子と比べて激情家の娘2歳が急に可愛く思えてきた件

私の1人目の子どもは夫にそっくりな穏やかな男子だった。
この子は耳が聞こえていないのかもしれない…!と思うほど(実際1歳半健診で相談した)物静かで、シャイだった。
乗り物が大好きで、電車や車に乗ってどこへでも行けた。
泣いたり怒ったりすることはあるが、そんなに多くなく、十分私たち親も対応できていたと思う。
そんな彼は今5歳ですっかり活発少年となっているが…

3歳差で生まれてきた娘は物静かな兄とは違って最初から割と活発だった。
とはいえ、本当に活発なお子さんと比べるとマイルドなものだと思うが、最初の子どもが物静かタイプだった私たち親は若干疲れた。
外食するにも一苦労という先人の教えを初めて実感した形だ。(息子は外食なども気軽に楽しませてくれるタイプのとても有り難い赤ちゃんだったのだと今更知った。)
また、すごく簡単なことですぐ泣いたり怒ったりする。お気に入りのシャツが洗濯中だとかそういうこと。君が昨日着てたから今日は洗濯中なんだろ。

それも、泣くときはキンキン金切り声で泣くし、怒ると容赦なく平手で打ったり、キーキー怒ったり、とても穏やかではいられない。
また兄と違って乗り物大好きという訳でもないので、電車移動ではすぐ飽きて、暴れ出し、希望が叶えられないとキーキー言うのだ。
何て扱いづらいんだー…当初はそう思っていた。

だけど、夫にも母親にも、「あなたにそっくりよ」と言われたのだった。
私は子ども時代、怒ることも泣くことも許されていなかった。
自分が親になり、おかあさま、それは虐待ですわよと思っていたが、
この、今の、娘。
泣けばキンキン金切り声、怒るとキーキー暴れる娘、
扱いづらいなーと私も若干困っていた娘。
ーもちろん笑っているときはとてもかわいいが…

確かに、2歳児の泣き声や怒り声に注文を付けられるものではないだろう。
「もうちょっと静かに泣きなさい?」
これはやっぱり虐待だ。
おかげさまで私は豆腐メンタルですお母様。
だって家で安心して泣くことも怒ることもできなかったのですから。
感情コントロールが甚だ未熟なんです。

大丈夫、2歳の娘は来年は3歳になり、再来年は4歳になる。
ここが出発点だとしても、だんだんと感情コントロールを覚えていく。
耳障りでも何でも、今は思う存分泣いたり怒ったりすればいい。
そうやってネガティブな感情も安心して抱けるようになった
娘はどんな大人になるだろう。
きっと豆腐メンタルではないステキな大人になるだろう。
私も娘と一緒に成長していけばいい。
今は豆腐メンタルでも、厚揚げメンタルくらいにはなれるかもしれない。

っと思うと娘が泣いたり怒ったりしても、
そうだよねーっという気分になり、
成長が楽しみだなーとしか思えず、
急に丸ごと可愛く感じられるようになってきた。
「私は、どんなあなたでも受け止めるよー」っていう気持ち。
と同時に、娘の方も泣いたり怒ったりが
ほんの少し時間が短くなったように思えてきた。

なんというか以前は平穏な時間が
娘の怒りや泣きによって破られるような気がしていたが
今は平穏な時間というのはどっしりと流れており、
その上で娘が怒ったり泣いたりしている感じ。
大丈夫だよー、泣いたり怒ったりしても、受け止めてもらえるんだよーって
どっしりとしている。
私もこういう風にされたかったなあ、という気持ちと
今からだって遅くない、娘にこうするのと同じように、
私も自分にそれを許そう、と思う気持ちがある。

私にそっくりだ、と言われることで
主張の激しい自分を再発見する。
女性として、あるべき性質とは異なっているんだよね。
我が強い
物怖じしない
好き嫌いが激しい

引っ込み思案でもじもじしている方が、女性として
望ましいってか、モテるよね、とは思っている。
私はそうではない。
そしてそれは個性で、そうじゃないからっていって
変えられないし、変える必要もないことだって。
そして、モテるよね、とかっていうことは実は
どうでもいいかもしれなくて、だって夫は私を選んで
結婚したしね。

娘には不思議な魅力がある。
実はその魅力を言語化するのは難しいんだけど…
以前コンサルタントをしていた時に
「お前はクライアントに愛される力があるな」
と上司が言っていたことがあったけど
娘もそんな感じかな。
なんかわかんないけど魅力がある。
夫は顔が可愛いとか言っているが、顔だけなら
他にもかわいい子はいると思うんだ。
夫の好みの顔立ちっていうのはあると思うんだけど…
一生懸命だから
今を自由に生きているから
かなぁ…。

そして。娘がキーキー言うので、
もしかして娘基準では愛情不足なのかも…!
と思ってちょっと多めに「娘ちゃん好きー」
「娘ちゃんかわいい~」
「大好きだよ」と伝えてみたら
1週間ほどで驚くほど安定。
親子関係とはいえ、人間関係だから、
その人ひとりひとりに合った対応っていうのは
別にあって然りだよね。