【毒親】不純異性交遊?高校の時

‼毒親
高校の時、彼氏がいたんですよ。好きで、実はお互い好きだって分かって、紆余曲折あって付き合うことになって…
嬉しかったなあ。楽しかったなあ。
それで、あるとき私の両親が出かけるっていうときがあったんです。
両親が親だけで揃って出かけることなんてほとんどなかったんだけど。
その日私は熱があったんだか、具合が悪くて家で寝てたのね。7歳下の妹も置いていくっていうんですよ。
私が16歳だから妹は9歳、まあ一人でお留守番もできる年齢だよね。でも妹のことはいつも私が任されていて、(例えば両親は誘拐が心配だからどんな場所でも1人でトイレに行かせたことはない!って豪語するんだけど、妹のトイレにずっとついて行ってたのは私なので。母親も父親も行かないから。輪番制とかにしてくれてもいいのにね。ってか私は子供であって親ではありませんから。今の方が夫が半分くらいは行ってくれるんで楽なくらいですよ。ひどくない?ひどいよね!)
私にとってはとても妹を1人にできるとは思えなかった。
まあそれだけならいいんですけど、「私具合が悪い」って言っているのに、「生協の荷物を取ってきてほしい」っていうお達しなわけですよ。
いや具合悪いから無理だよ、って言ってるのに、1日寝てるんだから何とかなるでしょ、って言われてね。意味が分からん。具合が悪いんだってば。
生協の荷物もね、隣の家とかじゃないわけです。歩いて10分くらいの場所にあるのかな。秋頃だった。でも妹を連れて行くとなると10分の道のりもっとかかるし、具合悪いからやりきれる気がしない。しかし母親が帰ってから取りに行くのだと遅すぎるわけです。詰んでる。

母親から出がけに彼氏連れ込むなよなって言われたんだけど、てか具合が悪いからそんなこと思いもよらないわけなのですが、朦朧とした頭でそんなこと言われて、え?あー、これって彼氏を呼んだら生協の荷物も取れるし、妹を1人にしないで済むなって思ったの。で、家に入れるなってことかもしれんが、まあちょっとなら分からんだろ、って思ったのよね。
それで親が出て行ってしばらくして、連絡して、申し訳ないんだけど、助けてもらえないか?生協の荷物取ってきてもらえないか?って頼んだのよ。彼氏の家から私の家まで自転車で30分くらいなのかな。すぐ来てくれて、快く引き受けてくれたの。
確か、妹も連れて行ってくれたんじゃなかったかなー。助かったよね。寝てるだけでいいんだから。他人に、こんな風に助けてもらっていいんだー。ってちょっと不思議な気持ちがしたよね。
そんなことやってくれた人に、じゃあ帰れって言えないよね。まあちょっと、ご飯でも食べて行きなよ、ってラーメン作ったんだよね。素ラーメン。でも自分はラーメン作ったら具合悪くなっちゃって、ちょっと横になるねって。
今から考えるともうそんなのいいから寝てろって思うんだけど涙。
それで彼氏は帰っていき、母親が帰ってきて、「生協の荷物取れてるじゃん」という話になって「取れって言ったじゃん」「彼氏を呼んで取ってきてもらった」と言ったのよ。
そしたら激怒。
連れ込んだ!連れ込んだ!っつって
連れ込むなって言ったから生協の荷物取りはノーカンかと思ったよ。
これさー。罠だよね。罠。どうしろっていうんだ。
なんかさー、もうしょうがなくない?私の立場では。

生協くらいさー、班長の方に電話一本かけて「私今日出かけてしまうから、既定の時間に取りに行けない。遅くなるけど預かってもらえないか?娘に頼もうと思ったんだけど、今日に限って具合悪くなってしまって」って言えば良くない?
私に頼もうと思ってたのに私が具合悪くなった、それで困るのはわかるよ?
でも具合悪くても一日寝てれば取って来れるだろって私に押し込むの違くない?もうなんか、情けなくて、悲しくて。ブラックバイトと同じよな。おまえが休むなら代わりの人間連れてこいっての。ってか私は代わりの人間連れて来て何とかしたのにこの叱責。

家の電話で彼氏と電話するのも1日10分までって決められていてねー。タイマー持ってこられて測られてねー。今は携帯電話あるからそういうの、ないのかね。後々遠距離恋愛になった彼氏とは1日1時間くらい電話してたな。

で、罰として彼氏との電話を禁じます。ってなったの。そんなーって。
たった1日10分の電話まで禁じるんだよ。
学校で会うだろって言われたけどさ、いやーそれ以上いっぱい話したいの。
あの人は恋愛というものをどう考えていたんだろうか。
学校で会うし手紙でも何でもあるだろって言われて。
それで、手紙を書いて交わすことにしたよね。それはそれで楽しかったけど、
いやー、意味が不明。まさに。
私も従順に従いすぎな感じもするよね。お父さんは知ってたのかな。ってか起きてる時間には帰ってこなかった…という気がしているんだけど、
私は高校生の頃大体夜の9時から12時くらいまで勉強してたので、どう考えても帰ってきてる。激務でも。

お父さんには相談しようとか思ったことなかったなー。
理不尽に横から入ってきて、頓珍漢なことで怒る父親だったから。
もう怒りたくて怒ってんだろって思って、もう何か話通じる相手じゃなかった。
崩壊してるよなー。家族への信頼とか、それごと。

あー、お母さんおかしな人なんだけど、私が結構従順だから取っ組み合いとか噴火とか回避されてる感じなのかな。
でもなんか悲しい感じとか、なんで?っていう感じとか残ってる。
長じても意味が分からん。

性交経験は高校女子で25%、大学生になると5割程度になる。(ソース:日本性教育協会)
大学生の時にね、大学の先生がその話してたわ。個人として嫌だとかそういう感情の前に、厳然たる統計調査があって、自分の娘だけ例外とは思えないだろ、って。それよりは現実的に避妊について、同意について、きちんと教えるべきだろって。不幸な結果を避けたいなら。
高校生では付き合っている子がいれば、十分注意喚起するべきだし、大学生ではもうホント全員に注意喚起すべきだよね。

私は避妊については自分で図書館の本を読んで勉強した。彼氏よりよっぽど勉強してた。
彼氏は中途半端な知識でコンドームさえすればいいらしい…って聞いてきて、そんなにできたりしないよ?と言ってきていた。何もなしでも20%しか妊娠しないんだって、と。コンドームつければもっと妊娠しないよ、と。
でも私はそうなのかな…と思いつつ、
「おかしい」「そんなにできないならこんなに人類社会が発展するわけない」って言って論破したんだったよ。

彼氏の言った数字は正しいのだが、それは1回あたりなので、まあ何度もすれば妊娠するよね、という。
コンドームつければぐっと少なくなるんだけど、それでも毎回つけてても妊娠する人がいるという恐怖に私はおののいた。
人生変わってしまう。中絶とかしたくない。
すごく苦しんだなあ。
それで、99.9%の避妊法、ピルに行きついた。
でも高校生だった私には無理だった。
ピルが飲めれば。

「毒になる親」にも「ちゃんと泣ける子に育てよう」っていう本にも、妊娠中絶した子の話が出てくるの。もう悲しくて。これは私だったなって思った。
家族にないがしろにされていると、性交年齢ってどんどん下がるの。ぬくもりが欲しいもん。私もそうだった。それで、実際やりたいことは性交なんかじゃなくて、ちゃんと抱きしめてもらうこと。
だから私は理論武装して、彼氏からそれを搾取し続けたけど。
まあ1年しか続かなかったよね。しょうがない。
その時はいろいろ難しい問題だ…って思ってたけど、今振り返るとそういうこと。
彼氏は普通にお付き合いしたい、セックスもしたい。私は私でもちろん恋愛していたけど、ぬくもりだけ貰っているから割と満足。
今から考えるとその性欲も無尽蔵なわけじゃないので楽しめばよかったなーって思うけど、
高校生で望まぬ妊娠したら人生変わっちゃってたと思うから、
やっぱり大学生でピルを飲めるまでは成長を待つしかなかったのかなー。
ピルは16歳まではおすすめできないって書いてあった。
あー。親に理解があってっていうか親と話し合えて、ピル処方受けたいって言える家庭だったらピルとか使えたのかなー。
わかんねー。私の周りにそういうのなくて全く分からない。
友達も彼氏とセックスしていたようだけど、そういう話私にはしなかったし。(私がセックスするなら結婚しろっていうあまりにも親の価値観インストール状態だったからできなかったって後々聞いた)避妊については恐らくコンドームで、「妊娠したかも!」ってハラハラ過ごした時期もあったらしい。
その辺が私の高校時代のリアルだったなーと思う。
私はそのリスク踏めなかったので、ピルのこと知っていて、保険外なら自費診療で、お小遣いでピル買ったかしら。買ったかなー。
しかし親にばれずに飲むとか可能なのか。

まじか。日本で低容量ピルの認可が下りたのが99年。私の高校生の頃だと難しいかも。今自分の子供たちには性教育ちゃんとしたいなと思いますわ。
中学くらいからぼちぼちなのかなー。避妊はちゃんとねって。