【毒親】不純異性交遊?大学の時

‼毒親
今振り返って考えてみて、どうして?と思うことがある。

大学生の時、付き合っている彼氏がいたのだが、たまたま知り合った先輩とどんどん仲良くなってしまい、「好きかもしれない…」と悩んだことがあった。
そんなことは自分には初めての出来事で、どうしたらいいのか分からなくなっていた。
しばらくは誰にも話さず一人で悩んでいたが、1人で悩んでいても埒が明かず、少しずつ友達に相談してみていた。
そのとき親が毒親だなんて思っていないので、親にも話してみていた。(親にも彼氏がいるということや彼氏と遊びに行くような話をしていたので。)

友達は、まあ、どちらが好きなのかよく考えろ的な話をする。
私もそう思う、でも正直どちらが好きかなんて選べない、よくわからない。
だから悩んでいるのだ…とズルズル時間がたっていった。

ある日先輩と遊んで遅くなって帰ると、母親は烈火のごとく怒っていた。
「なんでXXじゃいけないの!」と彼氏の方の名前を出して
テーブルをこぶしで叩いた。
「そんなの私だって分からない」と私は自室に逃げた。

で、今振り返って思うのだが、この母親の行動は何だろうか。
その時は、母親の言うことを真に受けて、
どうして私は…ととても悲しい気持ちだった。責められたからね。
自分でも自分を責めていた。

ってそれはいいんだけど、母親は何でそんなことを言ってくるのかってこと。
頼まれてもいないのに。
友人ならありそう。でもその場合も頼まれてそんなの引き受ける人もまあいるかもしれないし、いないかもしれない。
で、頼まれてないのにそんなことしたら、
「頼んでないからさ」って当事者から言われかねない。
まさに余計なお世話。
余計なお世話を親がやってくる状態。
一番近くで、一緒に暮らしているから、帰宅時間とか見えてしまう。

例えば私が友人から頼まれたとして、「恋人が心変わりしそうなんだ、なんとかしてくれないか」
いやあ、無理でしょ、当事者同士でよく話し合うしか。
なんでそうなったの?2人の付き合いに思い当るところは?
それは変えられそうなの?ってところじゃないの。
で、たいていの場合はどうしようもないから、本人同士が合意して続けていく(変わらないことを受け入れる)か、お別れするかのいずれかですよね。
周りが何か言ったりやったりしても、ほとんど無理だよね。
始まりのきっかけ作りとか背中押しとかはアリだと思いますよ?
好きなの?いいじゃんいいじゃん、誘ってみなよー!
OKだった?! やったじゃん~!とか。

まあウザイ友達というかウザすぎて友達ですらない、
というのが私の母親だよねと思いました。

最近母親と全く会っていないのですが、
友達に久々に会ったんですよ。
近況を報告し合ったんですけど、仲いい友達の方が私の母親よりはるかに
私の現状全肯定で、ちょっとびっくりしました。
ていうか、私も私の友達全肯定でした。

価値観が合っているんですよね。
友達のような付き合いをする人というのは
中高大を通じて100人以上いたと思いますが、
そのセレクションを乗り越え、お互いに友達であるっていうのは
そりゃ選べない母親より気が合って当然かなとも思いました。

家族と友達は違って、不調な時は会わないという選択肢もありますしね。
というより、家族であったとしても、不調な時
(疲れて機嫌が悪くてイライラしているようなとき)は
別に誰とも会わずに休んでもいいのではないかと思っている昨今です。
「ゴメン、体調が悪くて(または機嫌が悪いのだとしても)少し休ませてほしい。
半日ぐらい寝れば元気になると思うから」
と妻や夫に言われたとしてまあ毎週だと生活見直したら?と思うけど
3ヵ月に1回とかだったとして、それを受け容れられないって何かなって思う訳です。
子供のお世話があるんでね、そういうことたびたびされると
困るんですけど、お金さえあればシッターをお願いして休むこともできるんでね。