不正出血で病院に行ったら妊娠しているらしいが

年始から不正出血があり、もう3日続いているので、早々に婦人科にかかった。

結論は、妊娠反応がある。
しかし、エコーでは何も見えず、現時点では正常妊娠と認められず、流産するのか、もうしたのか、あるいは子宮外妊娠なのか判別がつかない。
考えられるシナリオは3つで、
1.既に流産していて、妊娠反応はその名残
2.妊娠していて、子宮外妊娠
3.妊娠していて、正常妊娠

今日も血液検査と診察があったが、来週も血液検査と診察を受けることになった。
医者が言うには今日時点では何とも言えないと。
血液検査のhcg値が60.9と低くはあった。この状態なら胎嚢が見えなくて当然とのこと。
来週値をもう一度測り、低くなっていれば1.の確率が上がる、高くなっていれば2.3.の確率が上がる。
2.や3.ならエコーで場所を特定、2.なら即日で手術。

しかし2.はそもそも1-2%の確率らしい。

ただ、生理周期から考えるともう3.で確定できていてもいい時期ではある。しかも、12/23に生理だと思っていた出血もあった。残念ながら1.なのか?
しかしそこでの出血は着床出血である可能性もある。高くはないが。

満年齢で35歳なので初期流産の可能性も10-15%ある。

つまり先の3つの選択肢は、
1.既に流産 10-15%
2.子宮外妊娠 1-2%
3.正常妊娠 83-89%=>この段階で正常妊娠でも、12週までは流産の確率そんなに減らない(出血もあるし)
妊娠週数の割にhcgが低い、不正出血あり、しかも生理予定日に生理様(鮮血、量多め)の出血あり、前2回の妊娠出産ではどちらもなかった、ということで、決して楽観視はできないけど、それでも正常妊娠である確率が最も高いわけです。
というところまで調べてやっと落ち着いた。。

その後、この段階だと妊娠継続できる可能性は半々という情報を得た。
最近は妊娠検査薬の精度が高く、早い段階で妊娠がわかってしまう。
結果、本来は気がつかないはずの流産に気がついてしまうとも聞いた。

それでも。。。
妊娠ができたことは1つポジティブ。つまりは妊娠ができることが分かったわけだから。
私の方は一通り調べていて、残るは1年以内に夫に精液検査を受けてもらって、、、と考えていて、そろそろ1年の期限だったから。

とはいえ、一発で眠れなくなった。不安でな!