新エヴァ ネタバレ感想(初回)

ネタバレありなので、てかもう見たから、喋りたくて、でもまだそんなにこの段階ではたくさん感想がなくて、自分も他の人の感想みたいから、書いとく。













トウジやケンスケが生きていて

ループ説はやんわり肯定され、

鬼滅の作者のように強気のカップリングがあって

しかしカヲルくんはよく分からんのよな
カヲルくんは?シンジでもあった?
あるいはゲンドウでもあった?
これは何度も繰り返す中で司令もやってみたのかな??(まどかマギカへのオマージュ?)

シンジが何度でも望む相補性のある世界。
シンジは人と関わりがあるから。
ゲンドウにはなかったんだよね。
奇しくも、親が育てない方が良かったってことになってる。
そうなの、血縁はなくても、赤ちゃんはお世話してくれる存在になつくし、
その人と愛着形成できると安定して育っていく。
あーーー、ヒカリが言ってた『私より懐いているみたい』あれね、優しい嘘です。
すごいな、よくわかるね。
赤ちゃんは、母親じゃないとダメみたいな狭い許容範囲じゃないの。
みんなで育てればその人たちに愛着形成していくんだよね。
まあ1人か2人にすごく懐くんだけど。準親みたいなのは多いに越したことない。
で、その人たちには時には母親より自分のほうがいいことがあるって思っててもらった方がいい。
そのための敢えての発言。

みんな知ってたよね。ゲンドウにはユイが全て。ユイと再び会って、今度こそ別れたくないから、生も死もない世界を望む。
父親になりきれないやつは困る。

ニアサードも悪いことばかりじゃない。

ケンケン、相田ケンスケよかった。
てかみんな28になってるもんね。

ミサトさんは43なんですよ。

テレビシリーズをリアルタイム14歳で見ていた私は、37になりましたよ。
子供もいて。

親として最低限納得のいく展開だったよ。

今までのテレビシリーズ、漫画、映画、全てを追ってきた全てのオタク達に、
こんなに優しい最後を用意できるんだなって。
ハマった人ならハマった人ほど、幸せになれるはず。
そう、エヴァとともにあった人生すら肯定される感じ。

監督も今は幸せなんだねって、本当はそんなの分からないはずなのに、
いろんな考察、公式発信のインタビュー、そういうの読んできた身分からすると
そう思っちゃう。

あっ!漫画最終巻は読んどいたほうがいい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント